TOP » インプラントは怖い?

インプラントは怖い?
治療の疑問Q&A集

インプラント治療に関するQ&A

まず言っておきたいのは、インプラント治療は決して怖がる治療ではありません。ただし、安全で満足度の高い治療を受けるためには、正確な知識をもって臨むのが一番の近道。そこでこちらのカテゴリでは、インプラント治療における疑問などをわかりやすくまとめてみました。ぜひ、治療の参考にしてみてください。

Q1:インプラントの費用はどのくらい?

A:通常の歯科治療と比べても、インプラント治療は高額になりがちです。その理由は健康保険を利用することができないことの他に、もうひとつ理由があります。

Q2:インプラント治療に痛みはあるの?

A:歯肉をメスで切開してあごの骨へと組み込むインプラント治療。話を聞くだけで痛みに弱い人であれば卒倒してしまいそうな内容ですがご安心を。インプラント治療では基本的に麻酔を使用するため、手術の痛みに関しては想像するほどの心配をする必要はありません。

Q3:インプラント手術のリスクは?

A:前述のとおり、インプラント治療はれっきとした外科手術です。そのため、一切リスクを伴わないということはあり得ません。医師からも説明があると思いますが、手術を行うときのリスクをしっかりと把握しておくことも、満足度の高い治療のために必要なことです。

Q4:インプラントのメリットは?

A:治療のメリットしっかりと知っておくことで、前向きな気持ちで臨むことができ、結果的には高い満足度につながっていきます。インプラントは一度手に入れて適切なメンテナンスを行うことで半永久的に自分の歯の一部として使い続けることができるすばらしい治療法です。

Q5:インプラントのデメリットは?

A:メリットばかりでなくきちんとリスクとともにデメリットも知っておく必要があります。インプラントは、デメリットがそう多くない治療法ではありますが、きちんと知識として仕入れておき、何がトラブルが起きても対処することができる気持ちと余裕をつくっておくことが何よりも重要になってきます。

Q6:インプラントの副作用は?

A:治療というのは万能なものではなく、ある程度の副作用を伴うものです。基本的にインプラント治療では副作用というものはないといわれていますが、術後の腫れや「インプラント周囲炎」とよばれる感染症のトラブルにも気をつけておかなければならないことがいくつかあります。

Q7:インプラントの治療期間は?

A:万全な体制でインプラント治療を実施するには、全体の流れを把握しておき、さらにどれくらいの期間が必要なのかを知っておきましょう。